"STARS"~Land of Promise~ 約束の地

7ヶ月、13都市32公演にも渡る長い長いTOURが、9/24、新潟でFINALを迎えた。

 

長いといえば、RTFも4~12月。TIJは7~12月。RTFは長さだけ見れば似たようなものかもしれないが、公演数が全く違う。

 

RTF24公演。TIJ16公演。

 

思えば。私が初めてLDHのLIVEに行ったのは。

おみさんのFULL MOON FINAL。

 

そこからRTF、Xmas限定LIVE、SHOWCASE、TIJ、ANSWER…

 

オーラスに参戦しなかったTOURはひとつもなかった。

 

今回。

Land of Promise…約束の地、と題されたTOUR。

私は自分にとっての約束の地、とはどこだろう…と考えていた。

 

2022年11月10日。

待望のTOUR情報解禁。想像したことが全くないわけではないが、まさかのアリーナTOURだった。

アリーナの距離感をANSWER…で思い返すと。

めちゃくちゃ近いな…というのが感想だった。

 

嬉しい半面。チケット取れるかかなり不安にもなった。それ以外にも、娘の高校受験、卒業、入学…と、人生の節目となる行事が控え、経済的にも負担増なのがわかりきっている時期。

 

唯一わかっていたことは。

マリンメッセには行けないこと。ただそれだけだった。

 

私は四国在住である。もっと言えば、徳島県在住だ。西日本で比較的近い会場といえば。福岡と大阪。

しかし。さすがの私でも。娘の高校入試当日に、福岡でLIVEに行く選択肢はなかった(笑)良かった、人並程度の常識はあったらしい。

 

日程も難しいが、果たして行ける距離なのかも難しく、交通手段も微妙…絶対行ける大阪は激戦区…

三重も遠いし移動に時間がかかる。日程も業務的にヤバい時期と重なる。

 

初日の静岡は、私がANSWER…に初めて行った日。そう。2/19、20はANSWER…広島公演と同日だった。

行きたいなぁ…思い出の地。おみさんのBirthday公演のあったエコパ。

宮城…遠い。青森…遠すぎる。…消去法で考えると、大阪、三重、神奈川。しか選択肢がなかった。

神奈川…卒業式付近である…考えても考えても答えは出せなかった。

 

めちゃくちゃエントリー枠は持っているつもりだった。

単独FCは自名義+娘名義(ちなみにがんちゃん推し)TRIBE FAMILY FCも更新していた。悩んだ末のエントリーは…

 

全滅だった。信じられない…いや想定内か…二次先行もすべて落選。もちろんCL枠、EXILE ch(+プレミアム枠)、各種mobileは、私、娘、息子(NAOTOさん推しの中2)各4つ、合計12枠。そして、TRIBE CARDも所持。

これだけ揃えていても、全滅した。半ばやけくそでエントリーした宮城公演も落選。

私は三代目のLIVEには行けないらしい…それもそうかもしれない。

 

自分の中でハッキリ定義されている、グループよりソロ。三代目よりおみさん。おみさんとおみさん以外。

そんな私が。三代目のLIVEに行けるはずもなかったのかもしれない。

 

そう思いながらも病んだ。拗らせ具合が半端なかったと後に友達に言われる程には病んだ。

RISING SOUNDも見に行けないかも…と思うくらいには拗らせていた。

 

人にも物にも執着したことなんかなかったのに。

 

 

そんな私の気持ちを救ってくれたのは。

敬浩さんの、道の駅~Road to EXPLORE~のTOUR解禁だった。

 

 

どこかでずっと苦しかった。

三代目のLIVEに行くたびに。

 

RTFでは、三代目・登坂広臣の中に、必死でおみさんを探してた。

あまりにもの違いに、自分勝手に傷ついたりもした。

 

TIJの時は、きっと三代目のファンの方なら。誰のファンだったとしてもみんな、似たり寄ったりの感情を抱いていたのではないかと思うが、

 

カッコイイまま終わりたい、今みたいにバチバチに踊って歌う、以外のスタイルの三代目の在り方を模索する…

 

メンバーが口にする三代目終焉への想いに、もう次はないんじゃないか、という不安。

何ひとつ見落としてはいけないという緊張。

 

三代目のLIVEに行きたいのか、行きたくないのかさえわからなくなっていた。

 

私の心を支配していたのはいつも。

“おみさんがいなくなっちゃうんじゃないか”という恐怖。それだけだった。

 

けれど。どんなに悩んでいても、そこでおみさんが歌っているのに。そこに行かない選択肢もありはしなかった。

 

単独FCができて。嬉しくて。なのに全滅して。

他グループのファンがチケット取れている。その現実が。しんどくて仕方なかった。

 

そんな精神状態のときに解禁された道の駅は。2019年からずっとずっと待っていた私を、本当に救ってくれた。

道の駅については別記事をあげているので、割愛。

 

 

ミーグリTOURも同時に解禁し、私の予定は、3/25、26のインテックス大阪、そのあと友達が取ってくれた4/13の大阪。

それだけだった。

 

―――――はずだった。

 

2/18初日の静岡が近づいてくると、私の心はANSWER…広島に戻っていた。

2/14、雪のバレンタイン…ANSWER…広島も雪だった。

 

気が付いたら新幹線の予約をしていた。当然LIVEのチケットもなく、この時点では直販の案内もなかったのに。

何故か呼ばれている気がした。

 

毎日毎日暇さえあれば覗いていたチケブで。突然奇跡が起きた。

チケットが復活していた。え…???画面を見てフリーズしていたはずの私の手は。2/19静岡Day2のチケットを買っていた。

 

こうして私の“STARS”は静岡Day2から始まったのだ。

 

ANSWER…FINAL以来のおみさんの歌声は。ただこの歌声を聴くために生きてるんじゃないかとさえ思えた。

この宇宙の片隅で、からすでに号泣していた。勝手に涙がボロボロ流れて止められない。

 

涙で滲んだ先にいたおみさんは。

楽しそうに歌ってた。幸せそうに客席を見つめてた。

 

アンコールでのおかわりSTARS。この時からSTARSは私の泣き曲になった。

正直泣きすぎてハッキリ覚えていない私のポンコツな脳は。幸せだったことだけはちゃんと記憶していた。

 

 

そして。

一生忘れられない2023年3月3日が来る。

ミーグリTOUR追加発表。

 

―――――――は??

アスティとくしま。

徳島に来んの??三代目が??7人揃って?????

 

信じられない。こんななんにもないとこに。ほんとに来んの???

 

ファンでいっぱいの会場にしてあげられるのかな…せっかくこんなとこに来てくれるのに。徳島を選んでくれたのに。

 

3/3は私の誕生日だ。

一生分のプレゼントをもらったみたいに嬉しすぎた。

たくさんのMATEさんが連絡をくれた。MATEさんは本当にあったかい。

 

 

そんな私でも、さすがに娘の入試当日に福岡に行けるワケもなく。福岡は比較的アッサリ断念。

3月に入り、今年も決算期が始まった。

 

2022年は。

3月4月はANSWER…全公演参戦したおかげで、FINAL後、過去最高を記録する連勤をしていた。今年もやり方を変えたこともあり、嫌な予感は1年を通してずっと付き纏っていた。

 

受験→卒業式を無事終えた頃、追加公演が発表された。

どこ行こう…大阪と広島かなぁ。

…新潟の日程を見た瞬間、私の心は新潟にあった。

 

私にとって新潟は、出逢いの広島と比べられないくらいトクベツだ。

FULL MOON新潟公演と同日。FULL MOONで行けず、そしてANSWER…でも見送った場所。

 

悩んでいる間に、ついに3/25、26のミーグリの日を迎えた。

あの距離で会えるとか、脳が理解できなすぎて。心臓がバクバクするし(不整脈か(笑)??)緊張しすぎて何日も前から腹痛に悩まされ。

当日も何ならもう一度最後尾から並び直したいと本気で思った。恥ずかしくて目を合わせることなんかできないと思ってた。

 

前を歩くのが怖くて、一瞬でもおみさんの視界に入って、私が存在するかと思うと。恥ずかしくて烏滸がましくて。足が震えた。

一歩も足が動かなくて、動く歩道を取り付けてほしかったくらいだ。

 

同時に、あの距離で目の前を通るのに。目も合わなかったらどうしよう…それも怖かった。

 

実際に目の前を通ると。おみさんは。

おっきいルーヴくんのぬいぐるみを持っていた私を見つけて、笑ってくれた。笑顔で手を振ってくれた。それだけで胸がいっぱいになってしまった。

何かを伝えることも。感謝を表すことも。何ひとつできなくて。緊張しすぎて笑顔にもなれず。

おみさん以外の記憶もどんどん薄れていった…(他の6人ごめんなさい)

 

翌日3/26は娘も連れて行った。合格祝いに。

チョコボ広島に、たったひとりで行くほど。がんちゃんのことが大好きな娘に。

チョコボのロンTを着て。ロッキーくんやその他のグッズをめちゃくちゃぶら下げたそんな娘に。

 

がんちゃんはめちゃくちゃファンサをしてくれたらしい(岩田さん、ありがとうございます)。

 

 

4/1。運命の追加公演当落日。

悩みに悩んでエントリーしたグッズ付き3枠は。

 

全部当選していた。

 

自名義当選がこんなに嬉しいって感覚、しばらく忘れていたかもしれない。二次三次は全部落ちたけど。

もう病むことはなかった。

 

迎えた4/13大阪公演。

神席すぎて記憶は飛んでる(笑)幸せすぎた。

 

MCも毎回泣かずに聞けないけれど。

ぼんやり、まだ一緒にいてくれるんだなぁと感じたことは覚えてる。今はただそれだけで十分だった。

 

城ホに行って浮かれていたら、業務はとんでもないことになっていた。

5/31の納税期日にとても間に合うと思えない状況に陥っていた。どうやって。どこから。考えても考えても答えが出ない。

どうやって着地させたらいいか。全くわからなくなった。

 

他人がやったものの間違い探し程難しいことはない。自分が入力する以上に大変だった。そして約9ヶ月分の入力はほぼほぼ使えない程、間違いだらけだった。

毎日23時頃まで事務所にいて。あと何日しかないとカウントしながら、一気に頭の中は仕事で埋め尽くされた。

 

5/14心斎橋でのむんちゃのサイン会…行けるだろうか…行かなきゃ…。

友達が直販で取ってくれた5/21の三重Day2…会計士に泣きつかれて。ほんとに諦めなきゃいけないんだろうか…

何の為に仕事してんだろう。決算期じゃなくても、ほぼほぼ毎日13時間くらい仕事して。

 

むんちゃに行ったから三重に行けなかったとか。あとから思いたくない!!

 

今までもいろんなことがあって、人が辞め、産休育休で離脱したり、キツイ時はいっぱいあった。

どうやって業務を回せばいいか、寝れないくらい悩んだこともあった。

 

だけど、ここまで体力面でキツイのはいつぶりだろう…あ、去年の連勤か(笑)

通常業務の合間に決算業務…めちゃくちゃ追い詰められていた。

 

それでも。

三重に行かずに出勤して。仕事進むのか??今頃三重にいたのに…て引きずらない??

 

100回は繰り返した自問自答。

前日5/20の夜中。3/31までの入力と、会計事務所からの質疑に対する回答と修正箇所をぜんっぶメールで送って。

5/21に会計士が修正できる状態にして。データを全部送った。

 

さすがに寝てなさすぎて、長距離運転に危険を感じて梅田までのバスを取った。

バスの中でも、梅田から三重までの特急でも、こんなまとまった睡眠時間取れたの何日ぶりかと思った(笑)

 

自分のメンタルが作用してるとは思うが、三重は。一生忘れない公演になった。

スタンドからの景色も、スタンドを愛おしそうに見上げるおみさんも。

 

命を削ってステージに立ってるという言葉も。

どこまで届けられるかわからないけど、ステージに戻ってきた時には変わらず命をかけて歌いたい…

これからも熱い応援よろしくお願いします、と言ってくれたことも。

 

全部全部忘れられない。

 

おみさんが。命がけでステージに立つのなら。

私は命がけでそこに行く。時間もお金も、私のすべてをかけて。そこがどこだろうと、必ず行くよ。

 

 

 

現実に戻ったら。また仕事仕事仕事。

だけど。現金な私は、機嫌も体調も血色も、化粧のりさえ良くて(笑)サクサク仕事片付けて。

 

例年だったら5/26なんてほぼほぼ処理は終わってる。

今年はそうもいかない。道の駅高知公演…行けるだろうか…そう思いながら毎日23時過ぎても仕事して。

(道の駅については別記事がーーーーー以下同文・笑)

 

 

どうにかこうにか決算終わらせて。

本当に孤独だしキツイし共有もできなくて(守秘義務違反)システム変えて余計キツかった。

やっと決算終わったのに、次はインボイス対策で請求システムの入れ替え。

なかなか導入がうまく進まず、エンジニアと何度も打ち合わせしても、全く進まなくなり。

 

その間も旧システムでの入力を続けて請求書の発行はしないと売上金の回収が滞る。

二重に同じことを入力する作業は。結局4~8月の5ヶ月分に及んだ。

 

いつもはノー残業でさっさと帰る(といっても20時頃)6月も今年は忙しいままだった。

 

6/6、7大阪2Days。どちらも半休が精一杯だった。午前中仕事、午後からSTARS。徳島⇔大阪を2往復。

するしかなかった。

それでも、毎日毎日チケブを覗いて復活チケが取れた6/6もグッズ付きが取れていた6/7も、行かない選択肢などありはしなかった。

 

Hand in Handで崩壊した涙腺は、その後FINALまで壊れっぱなしだった。

 

小さな奇跡の積み重ねの13年だった。たくさん愛していただけるように、たくさんみなさんを愛していくグループでありたい…

そう言ってくれたおみさんに。どうやって受け取ったものを返していけばいいのか。わからなくなった。

 

一度帰って仕事行ってまた大阪…どんなにしんどくても平日に一泊なんてできるはずもなく。

 

6/7もおみさんは。

未来のことは保証できない、と言いながらもみんなとこの関係値でいられるように、愛していただけるように愛していきたい、と言ってくれた。

 

決して後ろ向きな言葉じゃない。でも未来の約束もくれはしない。

できないかもしれないことは決して言わないおみさんの…精一杯のやさしさが突き刺さる…

 

 

現実に戻れば仕事しかない。毎日毎日いろんなことは起こるし、地道な作業の繰り返し。

 

それでも翌週は、道の駅大阪2Days。

高知公演が良すぎて行かない選択肢もなかった。とにかくしんどすぎる…と思いながらも、

道の駅に行くとMCで爆笑して、歌を聴いて泣いて。デトックス効果がすごすぎる。絶対元気になるから不思議だな、って思ってた。

 

道の駅2019でも同じこと思ってたな私…いいな。羨ましいな。この人のファンが。そんな思いがより強くなってしまった。

山口FINAL行きたいなぁ…行きたすぎて、しつこくチケブを覗く毎日。

また復活でチケ取れた(笑)新幹線も取った。そのついでに、STARS福井も行きたすぎてサンダーバード予約してしまった。チケもないのに(笑)

 

そして6/18山口へ。もちろんもれなく日帰り。もう泣きすぎて無理だし、山口まじで遠いし。

けど行って良かった、それ以外の感想なんてないし、このままじゃ武道館行ってしまいそう…(実際行きました)

 

その前に福井に行く為に仕事片付けないと…今のところ全部日帰りで相当キツイし、公演日以外はほぼ毎日14時間仕事して。

けど。それでもいい。公演当日に休めるなら。仕事しなくていいなら。LIVE行っていいなら。その思いだけで必死でやっていた。

 

念願の福井。復活チケが取れて。ANSWER…で行かなかったことをこんなに引きずると思ってなかった福井。だけど無事回収できた。

 

MCでおみさんは。

出逢ったタイミングもどんな存在かも価値観もそれぞれだろうけど、僕たちがエンタメの世界に戻って来た時は、いつでも帰って来てください…って。

嬉しいようなせつないような。複雑な感情になった。

 

 

6月が終わるといよいよ大本命、ミーグリ徳島。

徳島県民として、三代目のみなさんをおもてなししようにも、何かできるはずもなく。

とりあえず市にアスティとくしま周辺の渋滞を緩和する対策をして、近隣からクレームがでないように配慮してほしい旨を伝えた。

伝わったかはわからないけど。徳バスが臨時バスを出して、アスティとくしまと駅をピストンするらしい!!えらい!!(笑)

 

絶対着れないな…と思いつつ、ルーヴくんの着ぐるみを作成(笑)作れてしまった…なかなかのクオリティで(笑)

しかし着る勇気はない…おみさんはいいけど、他の6人の前をどんな顔して通ればいいかわからなくて。

 

1日入り浸って本当に幸せな1日だった。空港で遭遇もした。

がんちゃんは本当に娘にたくさんファンサしてくれた…。浴衣着てチビ典くんを抱っこして、ボードも一生懸命作ってて。

何周もしてるからか、覚えててもらえて。幸せそうにしてたなぁ…

 

 

そしてやっとやっと娘を連れて行くSTARS広島。

2日とも自名義グッズ付き。

娘はめっちゃ気合い入ってた(笑)まぁわかるけど。神様に感謝したくなるような神席で。2日続けて娘はがんちゃんからファンサもらってて。

 

私は目の前におみさんが立ってるだけで涙止まらなくなった。

 

Hand in Handでまた泣いて、パッと横見たら娘も泣いてた。

娘はチョコボ以来のLIVEで。声出しOKになってから初めてだったから。R.Y.U.S.E.I.で一緒に歌えたことがほんとに嬉しくて楽しくて、泣いてた。

LIVEで泣くのは初めてらしい。

 

健ちゃんのMC、一生ついてきてくれますか?の件もめちゃくちゃ笑ってて楽しそうにしてたし、がんちゃんのMC、チケット取って時間使って、交通費もホテル代も、お金使ってるの知ってる、遊びじゃない、って言葉に泣いてた私を見てたからか、LIVE連れてきてくれてありがと、って言ってくれた。

 

おみさんの、新しい挑戦をしたり、活動していく中で、これからもみんなと時間を共有して一緒に横に並んで歩んで、伝説を作っていけたら、という言葉に、涙止まらなくなった。

 

そして無事当選していた8/5埼玉のライビュ。

映画館に娘と行った。

 

 

ーーーーー初めておみさんから聞いた。

『安心してついてきてください』の言葉…

 

私の知る限り、おみさんのスタンスはずぅっと、

 

ついて来れる人はついてきて

無理な人は大丈夫

 

だった。

 

ミーグリやアリーナTOURを通して、ファンのことを、MATEのことを、味方だって言ってくれた。

ANSWER…で、ファンが敵に見えたこともあった、って言ってたおみさんが。

 

良い時も、たとえそうじゃない時だって、どんな時もいつでも、味方でいます。

 

何かあるたび、何もなくても、届くわけないと思いながらも事あるごとにSNSでも書き続けてた言葉が…届いてるんじゃないかと思えた瞬間だった。

 

映画館で画面越しに見るの、EXILEはあるけど、三代目やおみさんは初めてだな…映像でも泣ける自分にちょっとひいた(笑)

 

そしてドームTOUR JSB LAND解禁。日程をめちゃくちゃ確認した。

 

ドームアーティストとしてすでに頂点の景色を見たグループなのに。

『ドームに挑む』そう表現するおみさんに、本当にすごい人だなと感じた。

 

もちろん、後輩を差し置いてまだまだ売れたい、ベージュのドレスコードで米寿TOURという健ちゃんも。

もっともっと上を目指すと言うがんちゃんも。本当にすごいし、尊敬します。

 

 

MATE一緒に行こう

 

そんなこと言われて。全部行きたくなるに決まってる(笑)

とりあえず全部、ホテルと航空券だけ先に押さえた。

 

そして私にとって最後のミーグリ。神戸。

諸事情あり、娘を連れて行くことができた。本当に感謝してもしきれない。ありがとう。

 

 

一生大切にしたい想い出が、大阪徳島神戸でできた。

どの会場の、どの部に会いに行っても。必ず7人揃っていてくれた。最高の笑顔で迎えてくれた。

心から感謝します。

本当に本当に大変だったと思う。しんどい日も移動で疲れてる時も、テンション低い時だって、人間だから絶対あったはずなのに。

MATEの顔が見れて嬉しかった、楽しかった、この距離で会えて嬉しかったって、7人とも言葉違えど、そう言ってくれた。

 

どこからどう見ても、おみさんのファンとわかる格好をしてる私に、入口で尻込みして足が動かないでいる私に、めちゃくちゃテンション高くファンサしてくれた健ちゃんも。

めちゃくちゃ笑顔でハートしてくれたELLYも。

持ってるボードを、めちゃくちゃアクリル板に寄って読んでくれて、笑顔で頷いてくれた隆二くんも。

優しい笑顔で手を振ってくれた直己さんも。おみさんの前でめちゃくちゃ緊張して通り過ぎたあとの私を呆れたように笑ってニコニコしてくれたNAOTOさんも。キラキラが見えるんじゃないかと思うくらい眩しすぎたがんちゃんも。

みんなへのメッセージを本当に真剣に読もうとしてくれて、ありがとうを言ってくれた。こちらがありがとうを伝えに行ったはずなのに。

 

一生忘れないと思います。

 

 

真駒内…行きたいなぁ(笑)

いろんなことがあって。仕事ももちろんだけど。見たくないものもたくさん見る。Twitterから離れたりもした。

いろんな声を本当に見たくなくて。

 

そんな時に、道の駅のLIVE映像付きアルバムをフラゲさせてくる兄貴、まじでほんとにこの人って…ぜっっったいにタイミングはずさないの(笑)すごすぎる…そこからしばらくEXPLOREしか聴けなかったし、道の駅の映像しか見れなかった。

めちゃくちゃ幸せな空間だったなぁ…気持ちは一気に武道館に行ってしまった(武道館参戦については改めて…)

 

イベントも。エントリーしたいけど、外れたら死にたくなる…自分のメンタルが怖すぎる…

考えたくなさすぎて。逃げ出したくて。

 

その先にはやっぱり敬浩さんがいた。

 

 

そして迎える新潟。FINAL。

新潟を翌日に控えた9/22の朝。

 

私は東京にいた。

 

21日武道館、22日朝帰宅、午後から出勤。23日5時に出発して新潟。24日深夜帰宅。25日~通常出勤。

…無謀すぎるスケジュールだとわかっていたけれど。

 

どれも捨てられなかった。何ひとつ諦められなかった。

9/22午後から出勤すると。デスクはとんでもないことになっていた。たった。1.5日不在にしただけで。

業務が全部止まってた。信じられない。21日一体何やってたの?

急ぐ案件じゃなかったから…と放置されていた業務。

それを全部片付けるのに、深夜までかかった。帰宅したら。日付が変わっていた。

さすがにしんどくて。21日の夜も、翌朝5時には起きないと…と思うと眠れなかったし。

 

ちょっと転寝したら。徳島⇒伊丹空港行きのバスに乗り遅れた(笑)いや笑えない。

真っ青になるってこのことだなって(笑)

 

娘がキャリーにペンラとタオル、着替え、メイク道具一式…ほぼほぼ東京から帰って来たままだったけど、全部詰め込んでくれた。

あっという間に荷造りできて、化粧もそこそこに車で伊丹に向かった。渋滞してないことを神様に祈りながら。

 

いつもの阪神高速3号線は2キロ渋滞の表示。諦めて北神戸線を走る。秋の交通安全週間なのが恐怖すぎるスピードでひたすら走った。

7号線もこの先17キロ渋滞の表示…もう死んだかな…と思ったけれど、渋滞直前のICで一般道へ。降りたらすぐに伊丹空港だった。

 

今度は駐車場がない。南ターミナル駐車場は満車の表示。仕方なく北ターミナル側の駐車場へ。

空車になっているのに、空いているところが見つからない。この時点で、保安検査場締め切り15分前である。

 

やっと駐車して、今度は北ターミナルから南ターミナルまでキャリーを引きながら全力疾走(笑)

保安検査場を通過したのは、締め切り3分前だった。

 

新潟に着く頃には、すでに疲労がMAXだったが、とりあえず空港から駅へ。そしてホテルにキャリーを預け、朱鷺メッセへ。

念願の朱鷺メッセ。ギリギリすぎてMATEさんたちにも会えずだったけれど、来れてほんとに良かった。

 

後ろの席のことも決して置いていかないおみさんの言葉に。

諦めないで新潟来て良かったなとほんとに心から思えた。

 

7人で続けていけることを奇跡だと表現し、この先の奇跡はみんなとじゃなきゃ歩めない、これからもついてきてください…そう言ってくれるアーティストが、どこにいるんだろう。

アリーナTOURとミーグリTOURを、愛しい時間だったと思い出す…そんなこと言ってくれるアーティストが。

 

 

いよいよFINAL。

この宇宙の片隅で…を微笑みながら歌っていて。それを見ただけで涙止まらなくなった。

 

この先の景色は僕らが見せるのではなく、MATEと一緒に見たい、みんなとじゃなきゃ見られない。ついてきてほしいとハッキリ言葉にしてくれた。涙が止まらなかった。

 

 

ずっとずっと、他の人を追いかけてるファンの方が羨ましかった。

2019年の道の駅で。そして今年の道の駅で武道館で。敬浩さんに、ついてきてください、と言われてる敬浩さんのファンの方が羨ましかった。

一生シンガーでいると宣言してくれている隆二くんのファンの方が、RILYSさんたちが羨ましかった。

EXILEの活動がある、NAOTOさん直己さんがんちゃんのファンの方が、本当に羨ましかった。

毎週ZIPで姿が見れる健ちゃんのファンの方が羨ましかった。CRAZYBOYとしての活動があるELLYのファンの方が羨ましかった。

 

TIJからのANSWER…を通して、いつかいなくなるつもりのおみさんの…最初からわかって好きになったのに、いつか必ず迎えるEnd of Lineを。必ず見届ける、そう誓って追いかけ始めたはずなのに。

 

他のメンバーの前向きな言葉を聞くたびに、胸が痛くてどうしていいかわからなくなった。

 

都合よく逃げ場にしていないと言いながら、敬浩さんに散々救ってもらってた。

 

 

でも。TOUR当初ずっとずっと聞いてきた、未来のことはわからないけど、未来の保証はないけど、戻ってくる時にはまた青春時代を共に…

 

その言葉から、明らかに変化したおみさんの言葉に、おみさんから言われる、ついてきての言葉に、本当に安心したし、FINALを迎えた後にしては喪失感が全くなくて。

 

32公演ものLIVEを、誰ひとり不調を見せることもなく、ひとりも欠けることなく、そしてあんなにしんどいはずのミーグリTOURも並行して行ってくれて。満たされてしかない。

 

奇跡が起きたのではなく、奇跡にしてくれた7人に、本当に心からの感謝を伝えたい。

伝えるために。今度はドームに会いに行く。ドームを埋め尽くす、ペンラの光のひとつになる。なり続ける。

 

 

思い返せば。チケットが取れず落選続きで病んだ年末から、諦めてた静岡公演。

足が震えて歩けなかったミーグリ大阪。神席で記憶がない大阪公演。行けないと諦めて譲渡先を一度は探した三重公演。

ANSWER…で行かなかったことを後悔し続けた福井公演。

世界一幸せだと思ったミーグリ徳島。娘と神席で抱き合って喜んだ広島公演。

最後のミーグリ神戸。そして。FULL MOONも行けず、ANSWER…でも見送った新潟公演。バスに乗り遅れるオプション付き(笑)

 

一緒に最後まで走りきれた。本当に満たされた7ヶ月だった。今まで生きてきて。今がいちばん幸せ。

 

おみさんにお返しすることはきっと一生かかってもできないと思うけど。

一生MATEでいます。一生…同じ景色を見ます。ついていきます。

 

"STARS"で初めて。

ソロのおみさんと。三代目の登坂広臣さんの剥離が、自分の中でなくなった。

同じ人なんだ…ANSWER…のおみさんのまんま、そこにいてくれた。

そう感じられた幸せなTOURだった。

 

 

もちろん、他の6人にもお返ししきれないくらい幸せにしていただいた7ヶ月でした。

 

過去のLIVE映像を見ては羨ましくてたまらなかった、R.Y.U.S.E.I.の合唱も。

大好きな、最後のサクラも。

中合わせで歌う、空に住むも。最後に向かい合うところも。

 

もっと早く出逢いたかった。

もっと早く…ファンになって、あの現場にいたかった。

 

そんな後悔をずっと抱えてきた。

そんな声が、届いているんじゃないかと錯覚してしまうほど、過去の演出をオマージュしてくれているんじゃないか。

 

あの、映像でしか知らなかった世界に。

確かに今存在してる。この先三代目と出逢い、ファンになる方が、その場にいたくてたまらなかったと思う現場に、"STARS"はきっとなる。

 

過去は変えられない。

時も戻せない。

 

小学生でも当たり前に理解していることを。いつまで引きずるのか。

そうわかってはいても、やっぱり長く応援してこられたファンの方が羨ましくはある。

 

だけど。

叶わないと諦めていたことを、"STARS"で三代目は全部叶えてくれた。

 

当たり前に"STARS"を過去のTOURにしてゆく、"この先"の話を、みんながそれぞれの言葉で伝えてくれた。

 

 

ずっと抱いていた、おみさんと、それ以外のメンバー。

その概念は全くと言っていいほどなくなった。

 

7人の幸せを心から願っています。

改めて、“STARS”~Land of Promise~

13都市32公演完走、おめでとうございます。

 

そして、MEET&GREET TOUR 9ヶ所14日、本当にお疲れさまでした。

 

 

私自身の意識を大きく変え、そして三代目JSBというグループの存在ごと変えてしまった“STARS”。

アリーナの距離から、また遠くへ行ってしまう7人へ。

 

アリーナ規模の会場で収まるような存在じゃなかったことを改めて実感しました。

ドームのたっかい天井まで、突き抜けるような歌声とパフォーマンスを、もう11月から見れるって幸せすぎます。

 

全国にたくさん会いに来てくれてありがとうございました。

次は。MATEからたくさん会いに行きます。

 

三代目JSBのいるところ。

おみさんが、いるところ。

 

三代目とMATEが集まるところ。

 

そこが、私にとってのLand of Promise~

 

 

各地でお会いしてくださったMATEさん、本当にありがとうございました。

次の約束の地、JSB LANDで再会できることを願ってます。

 

 

minami